これでいいのか?

「これでいいのか?」

先日、久々に大感動したことがありました。
朝、通勤の途中、国道で見掛けたのですが、中学生の女の子二人が、持っている袋をいっぱいにしてゴミを集めながら通学していました。とても感心しました。後に新聞で、生徒会の定期行事であることを知り、感動と共に違和感を持ちました。
おそらく、大人が捨てたであろうゴミを通学中の学生が拾い集めている現状って、何かおかしくないでしょうか。
今の子供たちは、環境学習の機会が多くあり身近に危機感を募らせていると思いますが、環境学習の時間が無かった世代は、思いのほか意識が低いように感じます。

一向に減らないポイ捨て、道路脇の人目に付かないところや側溝の中はゴミでいっぱいです。
今回の一件は、自身の行動を省みる良い機会となりましたが、このすばらしい子供たちを見習い、住み良い社会となる様、こんなことを子供たちにさせない様、一番努力しなければいけないは「大人たち」ではないのだろうかと強く思いました。

奥原正司

Posted in コラム信州